無料プリントの不正販売者・違法販売者にご注意ください

Author:だずーる

メルカリラクマミンネといった個人売買サイトにて、 当サイトの無料プリントの不正販売者・違法販売者がいる事が発覚しました。 ここ最近はメルカリ内での違法販売が目立ってきているので特にご注意ください。

今まではよっぽど悪質販売でない限りは静観していましたが、 こちらの注意喚起のページも設けましたので今後は容赦なく被害届や法的措置にて対応していく予定です。 正直こんな事になって悲しいですが断固とした態度で対処して参ります。

子供の為にも犯罪者にならないで下さい 知的財産権を侵害する商品を販売、譲渡する行為は、商標法・意匠法・著作権法を犯すものであり、 著作権の侵害は10年以下の懲役又は1000万円以下の刑罰により厳しく処罰されます。 「人を刺したら傷付くなんて知らなかった」と言い訳しても無罪にならないのと同じで 知らなかったでは通用しません。くれぐれもご注意下さい。

被害に遭われてしまった方へ 制作者及び著作権者の立場として「著作権侵害による損害賠償」「著作人格権侵害による損害賠償」で対処する予定ですが、 これとは別に被害者の皆さまは警察の方へ詐欺罪等の罪状で不正販売者を罰する事ができる可能性がありますので、 もし怒りが収まらない方がいらっしゃいましたらご相談ください。

皆様ご利用者様へのお願い もし不正販売を発見された方はお手数お掛けしますがお問い合わせページから、 または直接【info@print-kids.net】までご連絡いただけましたら幸いです。 もちろん匿名・無名で一方的にご報告して頂くだけで大丈夫です。

販売者の名前・販売ページ名・該当するURLアドレス、どれか1つでも併せて教えて頂けますと助かります。 直接メルカリ等の運営サイトには報告しないで下さいね。制作者以外の通報では相手にしてもらえませんし、 私が証拠をつかむより先に不正販売者が証拠隠滅を図り、逃げられる原因にもつながってしまいます。

※もしも示談が成立せずに裁判で争う事になった場合、勝訴する為には不正販売の証拠資料を保存しておかなければなりません。

不正販売者リスト

現時点で発覚している追跡中の不正販売者です。 下記以外の違法販売者を発見しましたら当サイトまでご連絡お願い致します。

裁判中

・現在なし

監視中

・現在なし

解決済み

KMMYY 知育玩具出品中(大阪府│裁判【勝訴】判決
CLOVER♡(愛知県│示談金支払い)
小トラの知育ママ(新潟県│示談金支払い)
sk.m.m(新潟県│示談金支払い)
ちゃむ♡(愛媛県│示談金支払い)
なみ※お知らせ※(徳島県│示談金支払い)
加奈ちゃん(埼玉県│示談金支払い)
ちー☆紹介文必読!!(埼玉県│示談金支払い)
pichimama(京都府│示談金支払い)
がんちゃん☆プロフ必読(鹿児島県│示談金支払い)
HaruAn☺︎即購入OK*(鹿児島県│示談金支払い)
Makom××(福岡県│追跡中)

いずれバレる可能性が高い 当サイトは1ヶ月に30万人の利用者が訪れます。 日本全国の市区町村は全部で約1740あります。 単純計算で1つの市や区にぷりんときっずの利用者が172人いる計算になります。 これは1ヶ月間だけの人数なので年間で計算すると2,000人以上になります。

さらに子供や高齢者を除いた子育て世代に利用者が集中していると考えると それこそ周囲のご近所さんや小学校で、ぷりんときっず利用者がいても別に不思議な事ではありません。

実際に「近所の図書館で、ぷりんときっずが使われてました」や 「子供の病院のお医者さんから、ぷりんときっずオススメされました」などのご連絡も頂いております。 世間って意外と狭いですよ!いずれバレるので不正は止めましょう。 親が犯罪者になったら子供はどう思うでしょうか?良く考えて下さい。普通に犯罪行為です。

違法販売の例

これまでに発覚している違法販売ページの一部を参考までに紹介しておきます。

違法販売 証拠1 ラミネート加工して販売しているもの

違法販売 証拠2 ポスター複数枚をセットで販売しているもの

違法販売 証拠3 クレジット削除・データ改ざんで証拠隠滅を図った悪質なもの

販売者の共通点 今まで追跡調査してきた中で違法販売者には 何となく似通った共通点がある事が分かってきました。

・ユーザー名をころころ変更し、かく乱するような行動が見られる
・あたかも自分が制作したかのような誤解を生む表記がされている

自分の正体がバレないように名前を変更したり、不正販売だと気付かれないように 「手作りで制作しています」などと誤解を生みそうな記載がされています。

当然ながら「元々は無料で配付されているプリントです」や「ぷりんときっずから流用」等と書かれている事は一切ありません。 ※万が一そういった旨の記載があったとしても販売許可を出す事は絶対に有り得ません

皆様へお願い

今後2度とこのような残念な事が起こらないのが1番ですが、 もしも万が一プリント悪用者を見つけた場合は お問い合わせページから、もしくは【info@print-kids.net】宛てに ご連絡頂けましたら幸いです。

皆さんは利用規約を守ってプリント使用して下さいね。 お兄さんとの約束だ。

「いいね!」が私の楽しみなんです‥あとは、わかるな?

シェアする
ツイートする
はてブ
  • 記事更新日:2019.08.12
  • 記事作成日:2015.12.10
キングコング