無料プリントの悪用者・違法販売者にご注意ください

Author:だずーる

ヤフオクメルカリといった個人売買サイトにて、 当サイトの無料プリントの悪用者(違法販売者)がいる事が発覚しました。 ここ最近はメルカリ内での違法販売が頻発してきているので特にご注意ください。

今まではよっぽど悪質販売でない限りは静観していましたが、 こちらの注意喚起のページも設けましたので今後は 容赦なく被害届や法的措置にて対応していく予定です。 こんな事になって悲しいですし、対応するのも馬鹿馬鹿しく感じます。

過去の経験上、
学習ポスター全般 を筆頭に
ひらがな練習プリント
カタカナ練習プリント
なぞり書き練習プリント
数字の練習プリント
点つなぎプリント
時計の読み方練習プリント

主に幼児~小学1年生のお子さん向けのものを違法販売しているケースが多いです。 この記事を読んでいる方は大丈夫だと思いますが、くれぐれも誤って購入しないようお願い致します。

仕事の時間を割いて調査や証拠収集するので違法販売が多発すると、ゆくゆくはサイト存続の危機にもつながっていきます。 (極論ですが仕事時間のすべてを調査時間で埋められてしまうとサイト閉鎖するしか無くなります)

もし不正販売を発見された方はお手数お掛けしますがお問い合わせページから、 または【info@print-kids.net】までご連絡いただけましたら幸いです。勿論、匿名や名無しでの報告で大丈夫です。

商品ページ名・販売者名・販売ページのURLアドレス等、どれか1つでも併せて教えて頂けますと助かります。 独断で直接ヤフオク・メルカリの運営には報告しないで下さいね。制作者以外の通報では相手にしてもらえませんので。

とっても残念な気持ちですが・・ 色んな想いが込められた無料プリントをこのような形で違法販売されたのは 非常に残念で仕方ありません。 しかしながら「メルカリ内に悪用者がいます!」とご報告して下さった、 利用者の皆様には本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

被害に遭われてしまった方へ 制作者及び著作権者の立場として「著作権侵害による損害賠償」「著作人格権侵害による損害賠償」で対処する予定ですが、 これとは別に被害者の皆さまは警察の方へ詐欺罪等の罪状で不正販売者を罰する事ができる可能性がありますので、 もし怒りが収まらない方がいらっしゃいましたらご相談ください。

違法販売の例

これまでに発覚している違法販売ページの一部を参考までに紹介しておきます。

違法販売 証拠1 ラミネート加工して販売しているもの

違法販売 証拠2 ポスター複数枚をセットで販売しているもの

違法販売 証拠3 クレジット削除・データ改ざんで証拠隠滅を図った悪質なもの

販売者の共通点 今まで追跡調査してきた中で違法販売者には 何となく似通った共通点がある事が分かってきました。

・ユーザー名をころころ変更し、かく乱するような行動が見られる
・あたかも自分が制作したかのような誤解を生む表記がされている

自分の正体がバレないように名前を変更したり、不正販売だと気づかれないように 「手作りで制作しています」などと誤解を生みそうな記載がされています。

当然ながら「元々は無料で配付されているプリントです」や「ぷりんときっずから流用」等と書かれている事は一切ありません。 ※万が一そういった記載があっても個人に対して転売や販売の許可を出す事は絶対に有りえません。

不正販売者リスト

現時点で発覚している追跡中の不正販売者です。 下記以外の違法販売者を発見しましたら当サイトまでご連絡お願い致します。

のんのん プロフ必読(示談成立)
加奈ちゃん(示談成立)

なみ※お知らせ※(徳島県│あいうえお表 不正販売)
 証拠1 魚拓1 2

CLOVER♡(愛知県│学習ポスター 不正販売)
 証拠1 2 3 4 5 6 7 8 魚拓1 2 3 4 5 6 7 8

KM♡YA 知育玩具出品中(大阪府│不正販売+データ改ざん+証拠隠滅)
 証拠1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 魚拓1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

紹介文必読!!取引メッセージ必ず!!(埼玉県│カード類 不正販売)
 証拠1 2 3 4 魚拓1 2 3 4

いずれバレる可能性が高い 当サイトは1ヶ月に30万人の利用者が訪れます。 日本全国の区市町村は全部で約1740あります。 単純計算で1つの市や区にぷりんときっずの利用者が172人いる計算になります。 これは1ヶ月間だけの人数なので年間で計算すると2,000人以上になります。

さらに子供や高齢者を除いた子育て世代に利用者が集中していると考えると それこそ周囲のご近所さんや小学校で、ぷりんときっず利用者がいても別に不思議な事ではありません。

実際に「近所の図書館にプリントが掲示してありました」や 「子供の病院のお医者さんから、ぷりんときっずオススメされました」などのご連絡も頂いております。 世間って意外と狭いですよ。いずれバレるので不正は止めましょう、普通に犯罪行為です。

著作権の侵害行為は10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金となります。 「人を刺すと傷付くなんて知らなかった」と言い訳しても無罪にならないのと同じで 知らなかったでは通用しませんので、くれぐれもご注意下さい。

皆様へお願い

今後2度とこのような残念な事が起こらないのが1番ですが、 もしも万が一プリント悪用者を見つけた場合は お問い合わせページから、もしくは【info@print-kids.net】宛てに ご連絡頂けましたら幸いです。

皆さんは利用規約を守ってプリント使用して下さいね。 お兄さんとの約束だ。

「いいね!」と書いてあるボタンで指のストレッチをするのだ!

  • 記事更新日:2016.11.19
  • 記事作成日:2015.12.10
キングコング